予防歯科のメリット

予防歯科のメリット予防歯科では、むし歯や歯周病の有無を調べるだけでなく、清掃やブラッシングの指導なども行います。つまり将来にわたり健康的な歯を作ることのお手伝いをするということです。
「治療をしたはずなのに、何度も同じ歯がむし歯になってしまう」
「歯みがきをしているのにむし歯になりやすい」
このような方におすすめです。

歯の病気を未然に防ぎ、健康を維持できる
定期検診をすることにより、むし歯や歯周病の徴候をいち早く発見し、予防処置を受けることができます。口腔内の環境が悪くなりかけたところで健康状態を回復することができるのです。

治療時の痛みを軽減できる
定期検診を受けていると、たとえむし歯などの病気にかかっていても、早期発見・早期治療ができるので、痛みをほとんど感じない程度の簡単な治療ですますことができます。

医療コストを抑えられる
むし歯や歯周病の治療をするとなると、何度も通院する必要がある上に、重症ともなると高額な医療費がかかることがあります。しかし、1年に数回の検診を受けていれば、予防のための医療費はむし歯や歯周病を治すための治療費よりも安くすみます。

お口の中が爽快になる
プロが歯や歯肉のクリーニングを行うので、お口の中全体が爽やかになります。エステ感覚で定期的に来院される患者さんもいらっしゃいます。