徹底した医院環境・完全滅菌

キレイな医院環境

明るく清潔感溢れる院内には、快適な座り心地の診療台を設置しています。この診療台は、人間工学にもとづいて患者さんの体の負担を最小限に抑えることができるようデザインされた多機能型。快適に治療を受けることができます。

衛生管理にも細心の注意をしています

オートクレーブ医療施設にとって、何よりも大切なのが院内の感染対策です。とくに歯科治療は唾液や血液が飛散しやすく、感染対策が不可欠です。昨今、病院などでの院内感染の問題が、マスコミにもしばしば取り上げられています。ヨーロッパなど欧米圏の医療施設に比べると、残念ながら日本は感染への意識が高いとはいえないのが現状です。

当院では、治療に使用する器材は高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を用いて、歯を削るタービンやバーにいたるまで、治療ごとに滅菌・消毒を行っております。また、使い捨てができるものは可能なかぎり使い捨てにすることを徹底して治療に当たっております。小さなお子さんでも安心してご来院いただけます。

滅菌のご案内

銀座はけた歯科医院では、口腔内で使用する機器である、 タービン、エンジンヘッド(手にもって歯を削る器械) ダイヤモンドポイント、エンジンバー(歯に当てて回転して歯を削る先端部) リーマー、ファイル(歯の中の神経を治療する器具) ミラー、ピンセット、探針(基本的器具) 印象トレー(歯型を採る網状の枠) などは、 患者さん毎に滅菌(消毒ではなく滅菌)済みのものを使用しています。

銀座はけた歯科医院では、複数の滅菌器を使い分けるなどし、安全な治療環境づくりを徹底して院内感染を防止しています。

高圧蒸気滅菌
(オートクレーブ)
高圧蒸気滅菌 高圧蒸気で132℃、5分もしくは121℃、20分で滅菌します。全ての菌が消失します。