痛みやストレスのない麻酔をいたします

むし歯治療などでは、治療中の痛みをなくすために麻酔注射を行うことがあります。しかし、注射針を刺すときのチクリとした痛みが苦手という患者さんが少なくありません。

麻酔時の痛みの要因は、
①注射針刺入時の痛み
②麻酔薬の組織浸入拡散時の痛み
③痛みに対する緊張による過敏化

です。当院では、可能なかぎり患者さんに痛みやストレスを感じさせないように対策を施しています。

表面麻酔薬
注射針を歯肉に刺すときの「チクリ」とする痛みを和らげるために、表面麻酔を使います。表面麻酔とは、皮膚や粘膜の知覚を麻痺させるために行う麻酔で、ゼリー状や液体状など、数種類のものがあります。注射を打つ前に表面麻酔を施すことにより、針を刺すときの痛みをほとんど感じずにすみます。

電動麻酔器電動麻酔
麻酔時の痛みや不快感は、針を刺す速度や麻酔薬を注入するときの圧力が関係しています。これらが適切でない場合、針を刺す時とはまた違った感覚の痛みが生じる場合があるのです。電動麻酔器は、麻酔薬を注入するときの圧力と速度を自動的にコントロールするもので、これにより痛みや不快感を最小限に抑えることができます。また、注射針も従来のものと比べると非常に細い針を使用していますので、痛みをほとんど感じずにすみます。

手技と配慮電動麻酔
表面麻酔薬や電動麻酔器も有効ですが、もっとも大切なのは慈愛的な麻酔の手技と配慮です。注射針の刺入位置、方向、角度、深さ、量、速度などの手技、そして、患者さんの痛みに対する反応に対して、声かけ、表情や体動の洞察など、細やかな配慮をすること。多岐にわたるチェック項目を瞬時に判断して、麻酔の痛みを効果的に抑えていきます。